• 株式会社グロップ
  • セリオ株式会社
  • 株式会社 ヘルシーホーム
  • 株式会社アン・ドゥー
  • オカネツ工業株式会社
  • おかやま信用金庫
  • 山陽新聞社
  • 備商株式会社
  • 株式会社ウィンスポーツ(PENALTY/ペナルティ)
  • facebookアイコン
  • googlePlusアイコン
  • lineで送るアイコン
  • はてぶアイコン

2023.05.25

試合

【天皇杯】6月7日天皇杯2回戦 観戦マナーについて

ご来場の皆様へ

観戦マナーについて

安全で快適なスタジアムでの試合観戦をご提供するため、管理規程を基に試合運営を行っております。禁止行為やセキュリティ上問題となる行為が行われた場合には、退場や入場禁止の処分に従っていただく場合がございます。



持ち込み禁止物

運営・安全責任者が特に必要と認めた場合を除き、JFA試合運営管理規定の持ち込み禁止物、および次の各号に掲げる物を施設に持ち込まないようお願いいたします。
・ 601mlを超えるペットボトル(容量601mlを越えるペットボトルはゲートにてお預かり、または中身を紙コップに移し替えさせていただきます) 
・ 飲料缶、飲料瓶(ビン・缶の中身は、ゲートにて紙コップに移し替えのうえ、ご入場いただきます) 
・ その他、試合の運営、または進行を妨害し、他人に迷惑または危険を及ぼすなどの恐れがあると警備従事員が認める物

禁止行為

運営・安全責任者が特に必要と認めた場合を除き、いかなる施設においてもJFA試合運営管理規定に掲げる禁止行為および次の各号に掲げる行為は絶対におやめください。
・ 運営・進行妨害(集団での抗議活動、バス止め行為、他人に迷惑または危険を及ぼす行為、係員の指示に従わない等) 
・ 紙吹雪、紙テープなどの使用 
・ 601mlを超える容量のペットボトルの持込み 
ギラヴァンツ北九州サポーターはバックスタンド ベンチ右(自由席)エリアの観客席以外での鳴物、および旗を使用した応援、ならびに自由席(右)での太鼓、およびハリセン等手拍子を補助する楽器以外の鳴り物は禁止
・ 応援クラブのユニフォーム、およびグッズ(ウエア・タオルマフラーなど)は、応援クラブエリア以外での着用、および使用は禁止(ミックスエリアでの着用および使用は可) 
・ ロープ、紐、テープなどを使用し、クラブが過剰と判断した席取り 
・ 21時以降の打楽器およびトランペット等の鳴物の使用(試合時刻により、前後する場合があります)※21時以降は手拍子を先導する太鼓、およびハリセン等手拍子を補助する打楽器のみ可(スタジアム外では禁止) 
・ スタジアム、その他関連施設でのガムテープの使用 
・ スタジアム内(コンコース、スタンド、芝生席)でのボールの使用 
・ 傘を広げての応援、観戦 
・ 泊り込みでの入場待ち 
・ 差別的、侮辱的、公序良俗に反するなど、クラブがスタジアムにふさわしくないと判断する横断幕、垂れ幕の掲出
・ 覆面などで行為者が特定できないよう顔を隠すこと 
・ チケット、通行証などの提示を求められた時に提示を拒否すること 
・ スタジアムの内外を問わず、火気を使用すること 
・ スタジアムの内外を問わず、クラブから承認を得ていないビラやポスターなどを来場者に配布すること
・ 座席に立っての応援、観戦 
・ 入場待ち列への不正割り込み 
・ 大旗などで広告物の露出を妨げる行為 
・ 場内で秩序を乱す行為

容認される行為

・ 横断幕の掲出
・ 拍手・手拍子
・ タオルマフラー、ゲートフラッグなどを掲げる
・ タオルマフラーを振る、もしくは回す
・ ホームサポーターは自席で叩けるハリセン等手拍子を補助する打楽器使用(太鼓については応援頑張ろうエリアにて手拍子の先導のみに使用を認めます)
ギラヴァンツ北九州サポーターはバックスタンド ベンチ右(自由席)席のみ自席で叩けるハリセン等手拍子を補助する打楽器の使用(太鼓については、バックスタンド ベンチ右(自由席)席にて手拍子の先導のみに使用を認めます)
・ 大旗を含むフラッグの掲出、旗を振る行為

ファンサービスについて

・試合終了後からバス出発までの時間で、バス待ちエリアにて実施いたします。(ケガ等の選手は除く)
・一人でも多くの方のご希望におこたえできるよう、サインは選手1名につき、お一人様1点、写真も1枚にてお願いいたします。
・ベンチ外選手は実施いたしません
・選手へのプレゼントのお受け取りも再開させていただきます。※生もの・飲食物はコロナ禍前と同様、禁止させていただきます。
※雨天・荒天・強風等、天候により、急きょ中止となる場合がございます。
※ビジターチームは、ビジターチームのルールに則るため、対応がない、またはファジアーノ岡山とはルールが異なる場合がございます。

<共通注意事項>
・体調の悪い方は、ご遠慮ください。
・ファンサービスは、クラブの指定したゾーン内のみで対応となります。指定したゾーン以外で、選手にサインや写真撮影を求める行為はご遠慮ください。

ご入場にあたってのお願い

・ 試合開始2時間前からご入場いただけます。状況によっては開門時間を変更する場合がございますので、ご了承ください。 
・ 開門時間の変更は当サイトにて事前にお知らせいたします。 
・ ペットを連れてのご入場はご遠慮願います。(盲導犬、聴導犬を除く) 
・ 各入場ゲートで手荷物検査を実施いたしますので、ご協力くださいますようお願いいたします。 



再入場にあたってのお願い

・ A・E・Fゲートにてスタジアム外に一時退場される際、再入場券をお渡しさせていただきます。
・スタジアムに再入場される際は、A・E・Fゲートにて再入場券を確認させていただきます。
・ 入場ゲートからスタジアム外に出られますと再入場ができませんので、あらかじめご了承ください。
・一度ご退場いただきましたら、再入場はできません。

チケットに関してのお願い

・ 席を離れられる際にはチケットの半券を必ずお持ちいただくようお願いします。
・スタッフからチケットの提示を求められた際は、チケットの提示をお願いします。

席取り行為について

・ 自由席の過度な席取りは、他のお客様のご迷惑になりますので、おやめください。 
・ スタッフ、警備員がお声掛けをした場合は、ご協力をお願いいたします。

<シート類やタオルマフラーを使用した過度な席取り>

<テープ、ひも等を使用した過度な席取り>


座席に立ち上がる行為、手すり等にまたがる、足をかける行為の禁止

スタジアム内では、座席に立ち上がる行為、手すりなどにまたがる、足をかける行為を禁止しております。これは、座席からの転倒防止、ピッチレベルへの転落防止という安全面に加えて、座席や手すり等の施設の破損や損傷を防ぐためとなっております。 設備を破損、損傷させた場合は、現状復旧費用をご本人に負担していただく場合もございます。

競技場周辺での迷惑行為

スタジアム付近の企業、商店、特にスーパー、パチンコ店等への違法駐車 、 無断駐車及び、ゴミ、タバコの投げ捨て等ごく一部の方々の迷惑行為のため、 近隣住民からサッカーファンの「マナーやモラル」が問われています。近隣へ の迷惑行為は絶対にお止めください。また、スタジアム周辺では交通マナーもお守りください。歩行者や自転車の方は横断歩道がない場所での無理な横断は大変危険ですのでお止めください。

落とし物、忘れ物

シティライトスタジアムでの落とし物、忘れ物につきましては、試合当日はスタジアム前広場総合案内、バックスタンド入場ゲート(Fゲート)にて管理しております。試合当日の各所閉鎖後、および試合日以外は、シティライトスタジアム事務所にて保管、管理しております。
シティライトスタジアム事務所 電話:086-253-3950(8:30~17:00)

ファジアーノ岡山サポーターの皆さまへ

応援頑張ろうエリアについて

応援頑張ろうエリアは、立見による応援や、旗・ゲート型フラッグなどが掲出される熱い応援が行われるエリアとなっております。
特に図面赤枠部分では、試合中に旗によりピッチへの視界が遮られる可能性のあるお席ですので、試合をじっくりご観戦されたい方は、他のエリアでの観戦をお勧めさせていただきます。
※ 旗やゲートフラッグを掲げる方は、周りの方への声がけをするなど、ご配慮をお願いいたします。
※鳴物については応援の扇動のみに使用を認めます。



 ビッグフラッグ掲出エリア

 ホームゲームでは毎試合、選手入場時にバックスタンドエリアでビッグフラッグの掲出を行っております。
 バックスタンドの皆さまはビッグフラッグを一緒に掲出し、一体感のあるスタジアムづくりにご協力ください。
※ 選手入場時は、約10分間、ビッグフラッグによって視界が遮られることがございますので、あらかじめご了承ください
※ 雨天や強風時はビッグフラッグの掲出が中止になる場合がございます
※ 試合により、その他のエリアで掲出を行う場合がございます

大旗掲出エリア

「大旗エリア」は応援用の大旗を使用し、応援可能なエリアとなります。大旗エリアについては手すり前に立ち、大旗を振った応援が可能となります。大旗を振る方以外については、危険ですので大旗エリアへの立ち入りはご遠慮ください。なお、大旗エリアでは周囲の方へ迷惑や危険が及ぶことが無いよう、統率のとれた応援をお願いいたします。
※ バックスタンド席大旗エリアについて、最前列2列の席を大旗エリアとし、大旗を振る方以外の立ち入りは禁止となります。



旗を使用した応援

下記図面黄枠は、大旗による応援が可能なエリアとなります。
旗を振られる方は、周りの方へ声かけするなど、ご配慮お願いします。
※ クラブが周囲の方のご迷惑になったり、危険と判断する場合は、旗の掲出をご遠慮いただくこともございます

<旗の仕様>
大旗のサイズ:縦1,200mm×横1,800mmより大きいもの
ポール:金属製ポール

<注意事項>
・ 旗のサイズは、広げた時の生地の大きさとなり、テープ等を使用してサイズを調整したものは許可できかねます。
・ 試合途中であっても、旗サイズ確認のためお声掛けすることがございます。


横断幕等掲出エリア



・ フィールド面への取り付けは禁止とさせていただきます。
・ 横断幕の設置方法は紐およびロープのみとさせていただきます。
・ 通路を塞ぐ取り付けは禁止とさせていただきます。
・ ゲートおよび非常口表示を隠す形での取り付けは禁止とさせていただきます。
・ 大旗、横断幕等で座席を不当に確保する取り付けは禁止とさせていただきます。
・ その他、係員の指示に従って掲出してください。

横断幕エリアの詳細



※黄色の線より矢印の方向には設置時間外はお入りいただけません


※ソーラーパネルにかぶらないようにご掲示ください


※非常口表示にかぶらないようにご掲示ください


※最下段の手すりより上にご掲示ください




バックスタンド(ベンチ左側)の「立ち入り禁止エリア」設置について

サポーターの皆さまの転倒、および落下の恐れがあるため、バックスタンド最前列通路(下記エリア)につきまして、立ち入り禁止とさせていただきます。 





チームグッズの着用について

・バックスタンド(ベンチ左側)は、ギラヴァンツ北九州グッズを身に着けてのご観戦はできません。
・ギラヴァンツ北九州グッズを身に着けての観戦をご希望される方は、バックスタンド ベンチ右(自由席)席に加えて、SS指定席、S指定席、SAエリア指定席(ベンチ右)にてご観戦ください。


ギラヴァンツ北九州サポーターの皆さまへ

ギラヴァンツ北九州サポーターは、バックスタンド ベンチ右(自由席)エリア以外での鳴物、および大旗を使った応援は禁止させていただきます。
その他、係員の指示に従ってくださいますようお願いいたします。

横断幕等の掲出について

・ ギラヴァンツ北九州サポーターのバナーなどの掲出は、バックスタンド(ベンチ右側)エリアに限らせていただきます。
・ フィールド面への取り付けは、禁止させていただきます。
・ 通路を防ぐ取り付けは、禁止させていただきます。
・ ゲート、および非常口表示を隠す形での取り付けは、禁止させていただきます。
・ 大旗・断幕などで、座席を不当に確保する取り付けは禁止させていただきます。
・ 事前設置時間は設けておりません。
・ その他、係員の指示に従って掲出してください





大旗エリアについて

・ バックスタンド(ベンチ右側)の最前列に限り、大旗の掲出が可能となります。


チームグッズの着用について

・バックスタンド(ベンチ左側)は、対戦チームグッズを身に着けてのご観戦はできません。
ギラヴァンツ北九州グッズを身に着けての観戦をご希望される方は、バックスタンド ベンチ右(自由席)席に加えて、SS指定席、S指定席、SAエリア指定席(ベンチ右)にてご観戦ください。